Midnight Radio

こじらせ日記

ナンセンスな質問

古着屋さんでバンT見てると、
「なに聴くんですか?」
と尋ねられることがある。

こういうとき、私はうっ、と思う。

何年代を聴くかと言われれば80年代、でもまあ70年代も聴く。90年代も聴かないわけじゃないし。

ていうかそもそもこのバンドって言えるやつを同世代に認知してもらえたことがない。

あと、「へえ、この人はこんな見た目でこんな音楽聴いてるのか、面倒くさそうな人だな」とか「知らないから話広がらんな」なんて思われるのではという被害妄想で、激しく緊張する。

それともう一つ、私にとって好きな音楽を赤裸々に語ることは、自分の閉ざされた世界をどうぞと人に見せることと同じだからだ。

私の携帯のプレイリストは、私の日記と同じくらいプライベートなもの。

私っちゅー人間は、こういう音楽で形成されてますよって人に言うなんて、裸でも見せる気分。

これは映画を観るのが好きと言った時にも起こる現象。

これまた古い映画が好きなので、昔の映画が好きですというと、

「どんなの観るの?私はチャップリンかな」

とか言われた時なんか、もう参った。

アメリカンニューシネマ、死霊のしたたりやフロムビヨンドみたいなネチャネチャホラー。
あと、オカマの映画は大体好きです。

でもさ、初対面の人に「チャップリンが好き」っていうのと「オカマの映画が好き」っていうのとじゃ、どちらが無難?

嗜好を教えるのって、結構ハードル高い。

昔自分の描いた漫画も、結構うまく出来てたのに、自分の世界が詰まってるから誰にも見せられなかった。

恥ずかしいし、自分の大切な世界が安っぽく侵される感じが許せなかった。

多分私の作った壁は他の人より何倍も厚くて高いんだろうなーと思う。(進撃の巨人のやつくらい)
いつからこんなんなったんだろなあ。


でも本当はこういうマニアックな自分がめっちゃ好きでアピールしたい気持ちも同じくらいあって、分かってくれそうな人が出てきたらとっても嬉しいんだよなあ。
だから、聴いてる曲をインスタに上げてしまう。
し、バンTとかも着る。

人見知りがすごい人って、その分承認欲求も強いよね。


大学の頃、同じ講義を取ってる大人しい男の子がCDショップかなんかでもらったシガーロスのチラシを落としたのを拾ってあげた。
映画で偶然、2曲くらいしか知らなかったけど、「ヨンシーって人のやつ?」ってふと声かけたら、次の授業で自分で作ったオススメ曲CD渡された。

サニーデイ・サービスとか、なんかそういう類の。

ありがうと言って受け取ったけど、なぜか聴けなかった。

今年は内向的な性格を治したいなあ。
もう成人してるから無理か。